株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2017年6月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

6月号 Vol.192 2017年5月28日 発行
海外セレブにも人気!「チャコールダイエット」とは? Newsな食ワード!

「チャコールダイエット」ってご存じですか?海外セレブもこぞって実践し、日本の美容業界でも注目されているというダイエット方法のようです。そこで今月の「ニュースな食ワード」は「チャコールダイエット」について特集してみたいと思います。

チャコールとは日本語で「炭」の事。炭と聞くとバーベキューのイメージがありますが、「チャコールダイエット」の炭はバーベキューなどで使う炭とは違い、物質の吸着率を良くするため特殊加工された炭で「活性炭」と言われています。「チャコールダイエット」とは「活性炭」を食べる「デトックス型ダイエット」の事です。脂質や糖質の分解は肝臓が行いますが、食品添加物や化学調味料など人工的な毒素が溜まっていると、肝臓はそちらのデトックスを優先し、脂質や糖質の分解が止まってしまい、代謝が低下して痩せにくい身体になってしまいますが「活性炭」には、それらの毒素をきれいにデトックスしてくれる働きがあるのです。「活性炭」には、食物繊維が豊富に含まれており腸内環境を整えてくれる他、普通の炭に比べ細かく小さな穴がいくつも空いていて、この構造のおかげで無駄な糖質や脂質、体内の毒素などを吸着する機能がとても高く、デトックスや、美肌ケア、エイジングケア、口臭のケアなど、多くの美容効果をサポートしてくれる働きがあるそうです。古代中国やエジプト、そして日本でも忍者が毒抜きとして使用していたそうです。「チャコールダイエット」のやり方ですが、食用の炭パウダーを、水やスムージー、お茶、ヨーグルトなどに混ぜたり、ご飯と一緒に炊いたり、パンやお菓子作りにプラスしたりするだけなので手軽です。しかも炭パウダーは無味無臭なので、どんな料理・食材とも相性抜群です。「チャコールダイエット」の注意事項は、1.必ず「食用の活性炭」を使用する事。2.活性炭は水分まで吸着してしまうので、必ず水分を摂る事。3.吸着性がとても強力なので、多量に摂取してしまうと体内に必要な水分までも奪ってしまい便秘の原因や体調を崩してしまう恐れがあるので「メーカー規定の用量」をきちんと守る事。4.活性炭の吸着力は薬の効果まで吸収して排出してしまう場合があるので、薬やサプリメントを飲んだ時はやめる事、との事です。ダイエットだけでなく、毒素も排出されるのは魅力ですね。「チャコールダイエット」を始めてから悪酔いや二日酔いもしなくなったという声もあるようです。
ただし、ダイエットにしても二日酔い防止にしても効果には個人差があると思うのでご了承くださいませ・・・。

「金紋 みそピー」味噌のこだわり編!「ここがミソ」コラム
弊社の看板商品の一つである「金紋 みそピー」には特製「江戸甘味噌」が使用されています。江戸甘味噌は通常の味噌の約倍の米糀を使用しているので風味豊かです。「金紋 みそピー」を開発するにあたり、様々な味噌で試作を繰り返したところ、元々の塩分が少なく、独特の風味豊かな江戸甘味噌が「みそピー」に最適だったのです。
また、かつては技術的な理由で「赤作り」と言われる赤い江戸甘味噌しか作れなかったのですが、赤い江戸甘味噌では、みそピーにした時に美味しそうではないという理由から、大豆を蒸す釜に工夫を加え、江戸甘味噌の独特な味わいはそのままに「白作り」の江戸甘味噌を開発しました。「金紋 みそピー」は、味はもちろんの事、見た目にもこだわった「味噌屋ならではの味」なのです。
公開中の映画ランキング今月の気まぐれランキング

1位:美女と野獣
2位:名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)
3位:ピーチガール
4位:ワイルド・スピード ICE BREAK
5位:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス

映画.com参照
2017年5月22日付

編集後記

5/31(水)〜6/4(日)の期間、歌舞伎町シネシティ広場にて入場無料の大規模パクチー特化型飲食イベント「パクチーフェス」が開催されるそうです。どのメニューもパクチーがたっぷりで、パクチー好きなパクチストにはたまらないイベントですね。実はパクチーにも高いデトックス効果があることが確認されているそうです。またパクチーには体内の活性酸素の増加を抑制する高い抗酸化力があり、アンチエイジング効果も期待できるそうです。更にパクチーには胃腸の調子を整えたり、消化の促進効果や、食欲の増進効果などもあり、暑くなり食欲が減退しがちなこれからの季節にはもってこいの食材です。まだまだパクチーブーム続きそうですね。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083