株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2009年9月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

9月号 Vol.99 2009年08月28日 発行
「ミート・フリー・マンデー」ってどんな日?

今年6月、元ビートルズのメンバーでベジタリアンとして有名なポール・マッカートニーさんと、故ジョン・レノンの妻オノ・ヨーコさんがロンドンで「ミート・フリー・マンデー」運動をスタートさせたそうです。そこで今月の「ニュースな食ワード」はこの「ミート・フリー・マンデー」について特集してみたいと思います。

「ミート・フリー・マンデー(Meat free Monday)」とは、直訳すると「肉なしの月曜日」の事。「週に一度は肉を食べない日を設けよう」という運動のことです。この運動は動物愛護が目的というよりは、地球の温暖化防止が目的の運動のようです。1週間に1日でも肉を食べない日があれば、畜産業から排出される温室効果ガスを削減できるという調査結果が出ており、地球温暖化防止につながるそうです。
老若男女を問わず多くの著名人が活動支援を表明しているようで他に、バージン・グループ会長リチャード・ブランソン、ジェフ・ベック、ロックバンド「コールドプレイ」のクリス・マーティン、女優のケイト・ボスワーズ、デザイナーのキャサリン・ハムネットなど支援表明しているようです。
肉類を一切取らないベジタリアンなどは敷居が高いですし、特に育ち盛りのお子様がいらっしゃる家庭では栄養バランスの問題も懸念されますが、「週に一度ならできそう」と思う家庭は多いのではないでしょうか。この運動、温暖化防止のみならず、メタボ対策や成人病対策等の健康面にも良さそうです。また、毎日当たり前のように食卓に並ぶ肉類ですが、一週間に1回やめる事によって、逆に肉類を始めとし食べ物の大切さを意識し、食育にもつながるかもしれません。
各家庭によっては月曜日に限らず、「ミート・フリー・サンデー」や「ミート・フリー・フライデー」また1ケ月に1回の「ミート・フリー・ワンデー」など気軽に楽しんで始めるといいのかもしれませんね。

鯖味噌で夏バテ解消! 「ここがミソ」コラム

夏バテをしている方はいらっしゃいませんか?
昔は暑さが原因の夏バテでスタミナのつく鰻や焼肉を食べると良いと言われておりましたが、現代ではクーラーによる寒さが夏バテの主流のようです。ですので、室内外の温度差で弱った胃腸に、脂っこい鰻や焼肉を食べると逆に消化できなくなってしまします。そんな時効果的な食材が、以前「あるある大辞典」でも紹介していた、「生姜」「鯖」「味噌」です。「生姜」は胃液の分泌促進&体を温め、「鯖」は胃を丈夫に&血流を良くします。「味噌」は消化がとても良い食材です。この三つの食材と言ったら「鯖味噌」ですね。残暑は「鯖味噌」で胃腸を労わってあげましょう。

売れ筋BOOKランキング 今月の気まぐれランキング

1位: 1Q84  村上春樹
2位: 日本人の知らない日本語  蛇蔵 海野凪子
3位: 星守る犬  村上たかし
4位: しがみつかない生き方  香山リカ
5位: 日本を貶めた10人の売国政治家  小林よしのり  

参照:PLANET


編集後記

禁煙したい人の間で「電子タバコ」というものが流行っているらしいですね。「たばこ」に模した気体吸引機で、実際に吸引すると液体カートリッジに入れられた液体が蒸発ユニットを通過し、霧状となって口に入り、たばこを吸っているような気持ちになれるそうです。液体カートリッジにはたばこの成分であるニコチンを含んだものと、まったくニコチンを含まず果物などの匂い成分を含むものとがあります。たばこの葉やタールは一切含まれず、一酸化炭素や副流煙が生じないので、本人だけでなく周りの人にもいいですね。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083