株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2007年6月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

6月号 Vol.72 2007年5月28日 発行
はなまるマーケットでも紹介された「金紋みそピー」!

ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、先日、TBSの朝の人気番組「はなまるマーケット」のオープニングで、弊社の「金紋 みそピー」が紹介されました。ということで今月の「ニュースな食ワード」は手前味噌ながら「みそピー」の特集にさせていただきたいと思います。

「みそピー」とは、もとは、落花生の産地である千葉・茨城地方で食べられていた家庭料理で、46年前に弊社が初めて全国に紹介し、「みそピー」という名前と共に、北関東地域を中心とした東日本に広まったロングセラー商品です。
昭和35年の事、その頃千葉県を担当していた弊社営業マンが、取引先で夕食に招かれた際に「日出さんの味噌で作ったのよ」と酒のつまみに出されたのが、おかみさん手作りのピーナッツ味噌でした。これが弊社が「ピーナッツみそ」と初めて出会った瞬間です。弊社の「みそピー」は、江戸時代から東京に伝わる幻の味噌「江戸甘味噌」と、丁寧に煎りあげた香ばしいピーナッツの絶妙な組み合わせによる、旨味と甘みを兼ね備えた味です。よく「みそピーはおかずなの?おやつなの?」という質問をいただきますが、「おかずであり、箸休め、お菓子であり、お茶請けであり、おつまみでもあります」とお答えします。
もちろんそのままでもおいしいですが、海苔にはさんでおつまみに、アイスクリームにのせて和風スイーツとしても美味しく召し上がっていただけます。ピーナッツには肝臓でアルコールの代謝を助けてくれる「ナイアシン」が豊富ですのでおつまみに最適です。またピーナッツの脂質にはコレステロールを減らす働きのあるオレイン酸やリノール酸が、渋皮には抗酸化パワーを持つポリフェノールが豊富で、しかも無添加ですので体に優しく安心してお召し上がりいただけます。
私どもが出荷してる「みそピー」は、その8割以上が、納品させていただいているメーカー様のPBとして、お客さまのブランドで販売させていただいています。今や関東地方では、ほとんどのスーパーが佃煮コーナーの売れ筋商品として、また、学校給食のメニューとして、ピーナッツ味噌を扱うようになっています。
「はなまるマーケット」司会の岡江久美子さんも弊社の「小袋タイプ」をご覧になって、「これいいわね〜」とおっしゃっていました。良かったらお試しくださいませ。

胃にも優しいお味噌汁!「ここがミソ」コラム

お味噌汁を毎日、または時々飲んでいる人は、全く飲まない人に比べて胃炎および胃・十二指腸潰瘍などの胃病になる人が少ないという研究結果があります。さらに年齢別に朝食で味噌汁を飲む人達と、そうでない人達とを調べた結果、20〜50歳代間では特に差はないものの、60歳以降になると、飲んでいる人は特に胃病にかかりにくいという高い数値が出ているそうです。味噌汁を長期にわたって飲み続けることで、胃や十二指腸潰瘍が守られ、潰瘍を予防することができるそうですよ。ストレスなどで弱った胃にもお味噌汁でいたわってあげましょう。

尊敬できる上司の性格ランキング 今月の気まぐれランキング

1位: 正当に評価してくれる
2位: 責任転嫁しない
3位: 決断力がある
4位: 差別、ひいきがない
5位: 信頼感がある
6位: 人間的魅力がある
7位: 部下の失敗を完全にリカバリーできる
8位: よく話を聞いてくれる
9位: 面倒見がよい

THE21 2007年3月号掲載


編集後記

先日のファベックスでお名刺を頂いた皆様には、今回が初めての「食卓通信」の配信となります。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。なお、初めての方へちょっと補足させていただくと、今月の「ニュースな食ワード」では、先日「はなまるマーケット」で紹介されたことを受けて、「みそピー」を紹介しましたが、このコーナーは最近話題になっていることや、気になる事がらを「食ワード」として取り上げ解説するというコーナーです。毎回皆様に参考にしていただけるよう頑張っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083