株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2004年11月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

11月号 Vol.41 2004年10月28日 発行
ターゲット間違ってませんか?ずれてませんか?

あなたの商品はどんな人をターゲットにしていますか?20代の女性?サラリーマン?いずれにしても狙った層と実際のお客さまが合っているのならOKです。でも、狙いと実際の客層がずれていたら大問題!「日経レストラン」で顧客ターゲットについての記事が掲載されていました。「最近客数が落ちてきた」「客単価が変わった」というのも要注意信号。「思い込みでターゲットを決めたが、実はそんな層は無い」「気づかないうちにお店もお客も一緒に年を取っていた」などの問題があるかもしれないそうです。世の中が大きく変わっている今、ターゲットの見直しは不可欠です。
ここ数年、「繁盛店や売れ筋商品にしたければ、若い女性に支持されるお店や商品を作ればいい」というのが常識とされ、そういうトレンド店が急増していました。しかし、最近では似たお店が増え競争が激化、その上「新しいもの好き」の彼女たちを固定客にするのは困難です。これにいち早く察知したところは、すでに別の客層に目を向け始めているそうです。「日経レストラン」では以下の4つの新しいターゲットを紹介していました。自社のターゲットを見直す際の参考にしてはいかがでしょうか。


●浮気をしない優良客層【40〜50代男性】
●21世紀最後のリッチ世代【60歳前後の男女】
現在のシニアは地価が安いときに住宅を買い、その後のインフレでローンが軽く済んだ人が多い。今のシニアは日本の消費者史上、二度と出てこないくらい貴重な存在なのだそうです。
●一人で食事する【独身女性】
今までは「手間の割に売上が上がらない」「一人でテーブルをふさぐから満席率を下げる」として敬遠がちだったが、営業で外を歩いたり夜遅くまで働く女性が急増!夜一人で食事を「することがある」または「したいと思う時がある」人が76%を占めています。
●外食経験豊富な【若い子連れ夫婦】

風邪やせき止めに「ショウガみそ」「ここがミソ」コラム

お味噌におろしショウガを加えた「ショウガみそ」。
「ショウガみそ」をお湯で溶いたみそ汁を飲めば体が温まり、風邪なんか吹き飛んでしまいます。せき止めにも効果的!晩酌の仕上げに飲むとさっぱりとして消化にも良いそうです。【作り方】は、ショウガの皮をむき、すりおろして汁ごとみそに加え良く練り混ぜます。密閉容器などに入れ、冷蔵庫で保存すれば日持ちします。ショウガから水分が出て、みそがゆるくなりますが心配ありません。是非試してみてください!

主婦が臨時ボーナスをあげたいひと! 今月の気まぐれランキング

1位: 自分自身(主婦)  68
2位: 夫  49
3位: 女子バレーボールの監督・選手たち  20
4位: 松井秀喜(野球選手)  14
5位: 阿部慎之助(野球選手)  9
5位: 母親  9
昨年は1位であった「夫」は2位に転落し、3位だった「自分自身(主婦)」がトップになったそうです。 *数字は500人に聞いた件数です。
(THE21 2004年10月号掲載(資料:損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険梶j

編集後記

めっきり寒くなってきましたね。風邪などひいてませんか?でも、秋ならではの美味しい食べ物がどんどん出てきて、楽しみでもありますね。魚も美味しいし、お鍋もいいですし、キノコもカニもいいですね。皆さまも寒さに負けず、美味しい物をたくさん食べて風邪などひかないようにがんばりましょう!

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083