株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2022年8月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

8月号 Vol.254 2022年7月28日 発行
腸活もできる低糖質な「ケトブレッド」とは? Newsな食ワード!
プゴク

「ケトブレッド」ってご存知ですか?腸活に効果的、低糖質とあって理想の主食とも言われているそうです。 そこで今月の「ニュースな食ワード」は「ケトブレッド」について特集してみたいと思います。

「ケトブレッド」は、”食べて痩せて健康になる食事法"「ケトジェニック」に向いている食品として注目されています。 「ケトジェニック」とは、糖質とでんぷん質の両方を多く含む炭水化物をできるだけセーブして、良質な脂質、たんぱく質、 食物繊維とミネラルを多く摂る食事法です。病気を治療する目的から始まった食事法で、世界のトップアスリートも実践 しているそうです。その「ケトジェニック」に効果的と話題なのが「ケトブレッド」です。「ケトブレッド」とは、精製小麦は 使わず、アーモンドパウダーやココナッツパウダー、ヘーゼルナッツパウダーなどの粉をベースに、アーモンドやひまわりの種、 カボチャの種、チアシード、ゴマなどのナッツやシード類など、食物繊維がたっぷり含まれる食材を使用した”パン"に変わる 低糖質な主食です。バターやオリーブオイル、卵も使われているので良質な脂質、たんぱく質も摂取できます。 「ケトブレッド」はグルテンフリー・低糖質・ハイファイバー・白砂糖と添加物フリーが基本です。食物繊維がたっぷりなので 便秘に悩んでいる人や腸活をしたい人、ダイエットをしているけれど大好きなパンも食べたい人、良質な脂質も含まれて いるので乾燥肌の人にもおすすめです。3食「ケトジェニック」を取り入れてもいいのですが、特におすすめは朝食だそうで、 食物繊維が豊富なので、朝摂取すると1日の糖質の吸収を緩やかにする効果が期待できるそうです。 葉野菜とチキンとチーズのサラダに添えても栄養のバランスが良さそうですね。インターネット等で 検索すると様々な「ケトブレッド」レシビが掲載されているので、試してみてはいかがでしょうか。

「味噌漬け」で食中毒予防!「ここがミソ」コラム
味噌ヨーグルト

食中毒が心配な季節ですね。 “ ウイルス” が原因と なる食中毒は“ 冬場” に多く発生しますが、“ 細菌” が 原因となる食中毒は気温が高く、湿度も高い“ 夏場” に多く発生するそうです。以前も「ここがミソコラム」で紹介しましたが、これまで味噌で食中毒を起こした という例は報告されていないそうです。 味噌は「味噌漬け」に代表されるように古くから保存 食として活用されてきましたが、それは味噌の発酵・ 熟成の過程で、食中毒の原因となる細菌が死滅する からだそうです。この季節は浅漬けもいいですが、野菜 の味噌漬けもいいですね。ただし油断は 禁物。手洗い、消毒、掃除などを徹底 して食中毒を予防致しましょう。

読めたらすごい三文字の苗字ランキング

1位:躑躅森(つつじもり)
2位:御薬袋(みない、みなえ)
3位:鶏冠井(かいで、かえで、かえでい)
4位:水流添(つるぞえ、つるぞい)
5位:華蔵閣(けぞうかく、けずかく)
5位:善知鳥(うとう)
5位:瑞慶覧(ずけらん、ずいけいらん、ずけいらん他)
5位:四十内(あいうち)
9位:黒葛原(つづらばら、つづらはら、つづはら他)
10位:今給黎(いまきいれ、いまきゅうれい、いまぎれ他)

『gooランキング』参照

編集後記
門松

夏の風物詩のひとつ、「花火」。「花火」は火薬と金属の粉末を混 ぜて包んだもので、火を付けて燃焼・破裂時の音や火花の色、形状などを演出します。「花火」の始まりをたどると、今の中国、 「秦」の始皇帝の時代(紀元前221 年〜前210 年)で使われた 「のろし」だと言われているそうです。また、「唐の時代(618 〜 907 年)に、「火薬」が発明されたことが、花火の始まりという説 もあるそうです。今とは違い、もともとは「鑑賞 して楽しむ」ものではなかったようです。ちなみ に花火の光・色彩・煙を発生させる火薬の部 分は「星(ほし)」と言うそうです。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083