株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2020年2月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

2月号 Vol.224 2020年1月28日 発行
肉のカロリーの半分!「冷凍豆腐」で肉の代替え? Newsな食ワード!
フードドライブ

動物性食品を食べないベジタリアンやヴィーガン、マクロビオティックを実践している人達の間で、肉の代わりに大豆を加工して作られた「ソイミート」が話題です。しかし、販売されている店がまだ少なかったり、高価だったりするのが難点。しかし、なんと「豆腐」を冷凍する事で「ソイミート」の代替え品ができるんだそうです。そこで今月の「ニュースな食ワード」は「冷凍豆腐」について特集してみたいと思います。

「冷凍豆腐」とは文字通り「豆腐」を冷凍したもの。豆腐はほとんどが水分でできています。冷凍すると、この水分が集まって氷の粒になり、それが組織を破壊します。解凍した時にこの氷が溶けて水分が外に流れ出るとスポンジ状の組織だけが残ります。豆腐を冷凍・乾燥して作られる高野豆腐と同じような原理ですが、高野豆腐よりもパサつきが気にならず、きちんと大豆の味が楽しめるそうです。「冷凍豆腐」の作り方ですが、豆腐の水気をさっと切り、使う料理に合わせてカットします。切った豆腐を冷凍用のジップ付き袋などに入れ、崩さないように冷凍庫に入れます。豆腐は冷凍すると黄色く変色することがありますが、解凍すると白く戻り品質に問題はありません。解凍はジップ付き袋のまま水を張ったバットやボウルなどに入れて解凍します。時間があれば自然解凍や冷蔵庫で解凍してもいいそうです。解凍した豆腐を崩さないよう優しく手で押し絞り、豆腐の水分を抜きます。これで「冷凍豆腐」の完成です。唐揚げ、ナゲット、照り焼きステーキ、そぼろなど様々な料理に使えます。大豆は「豆の王様」、「畑の肉」と呼ばれるほど豆類の中でもタンパク質の含有量が最も多く、体内で合成できない必須アミノ酸がバランス良く含まれています。他にもイソフラボン、レシチン、サポニン、ビタミンB1、B2、E、葉酸、カリウム、鉄、マグネシウム、食物繊維など栄養が豊富です。しかも「冷凍豆腐」のカロリーは肉と比べて半分以下。木綿豆腐だと少ししっかりした食感で高野豆腐に近くなり、絹ごし豆腐の場合は湯葉を重ねたような食感になるそうなので使う料理やお好みで選ぶのがいいですね。冷凍の状態で1ヵ月弱保存できるようなので、お豆腐の特売日の日などに試してみたいですね。

チョコレートと味噌は好相性!「ここがミソ」コラム
七草粥

バレンタインデーが近づいて来ましたね。チョコレートは発酵食品だと知っていましたか?チョコレートの原材料であるカカオ豆は、そのままではチョコレートにならず、発酵のプロセスを経てチョコレートになるそうです。カカオを発酵させる時に作られる高分子ポリフェノールには、抗酸化作用が期待され、血圧低下・傷の治りを早くする・抗がん作用・抗アレルギー作用・アンチエイジングなどが期待でき、病院では、栄養補給にチョコレートが使われている所もあるそうです。そしてチョコレートは同じ発酵食品である味噌とも相性が良く、味噌が入るとチョコレートがより濃厚に感じられるそうです。実際以前、海外有名ショコラティエがチョコレートと「八丁味噌」(赤味噌)を調和させた商品を開発したこともあるそうですよ。

実はよく意味を知らない「ビジネス用語」ランキング

1位:ペルソナ
2位:コンプライアンス
3位:コアコンピタンス
4位:フィージビリティ―スタディー
5位:コミット
5位:ブルーオーシャン
5位:コモディティー
8位:ローンチ
9位:レッドオーシャン
10位:アウトソーシング

gooランキング参照

編集後記
門松

2020年の節分は2月3日です。節分といえば豆まきを思い出しますが、近年は恵方巻きを取り入れる方が増えているそうです。2020年の恵方は、西南西です。恵方とは、その年の福徳を司る歳徳神のいる方角で、その方角に向かって事を行えば何事も吉とされているそうです。2005年と2019年の節分行事を比較すると、「豆まきをする」は57.22%→33.5%へ減少、逆に「恵方巻きを食べる」は30.0%→35.5%へと上昇し、「豆まきをする」を上回ったそうです。豆まきをしない理由は、後の掃除が面倒だから、近所迷惑になるから、子供が成長したから等の理由があるようで恵方巻きの方が手軽なのも人気の背景のようですよ。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083