株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2015年10月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

10月号 Vol.172 2015年9月28日 発行
ニンニク料理の祭典「ガーリックパラダイス」が新宿で開催! Newsな食ワード!

「B級グルメ」「肉フェス」「ラーメン博」「激辛グルメ」など、様々な食のイベントが開催されていますが、また新たな食イベントが開催されているようです。そこで今月の「ニュースな食ワード」はその食イベントについて特集してみたいと思います。

その食イベントとは、世界各国のガーリックグルメが大集結する祭典「にんにく史上最香の楽園ガーリックパラダイス」です。9月25日(金)〜29(火)の期間、新宿歌舞伎町の「大久保公園」で開催されています。王道の「にんにくのブランド「青森産福地ホワイト6片」のにんにくの丸揚げ」を始め、焼肉や麺類、スペイン料理、メキシコ料理、タイ料理、中華料理、シーフード料理など、9つの人気店が選りすぐりのにんにく料理を出店しています。メニューの一例としては「フィレンツェ風牛もつ煮込みwithガーリックトースト」「ガーリックカルビ丼」「スペインクラブ特製ガーリックパエリア」「エビカニ専門店の特製ガーリックシュリンプ」「汁なし担々麺」「ニンニク餃子」「鶏肉と丸ニンニク山椒唐辛子炒め」「ガーリックガパオごはん」「ビーフガーリックタコス」などなど多彩なラインナップ。「ガーリックハニートーストonにんにくアイス」なんてメニューもあります。 この他にも多数のメニューがあり、サイズが選べるものや、ガリマシ(ニンニク増量)ができるものもあります。入場は無料で、食券制になっており、メニューによって600円・800円・1000円・1200円となっています。開催時間は11時30分〜21時で、なんと平日の15時〜18時に来場すればハッピーアワーとして、アルコール類が半額で提供される嬉しいサービスもあります。にんにくは滋養強壮や疲労回復に効果があり、代謝の促進や美肌効果もある栄養満点スーパーフードですが、食後の”お口のニオイ”が気になるところ。でもご安心を。口臭予防に効果があるとされる”リンゴポリフェノール”入りの「りんごシャーベット」や「皮ごとカットりんご」も用意されているそうです。明日まで開催なので、お時間ある方は行かれてみてはいかがでしょうか?メニューが豊富なので何人かで行かれて、シェアするのがオススメですよ。

鮭と大豆の組合せで美容効果が倍! 「ここがミソ」コラム
鮭が美味しい季節がやってきましたね。鮭は高血圧予防、ボケ予防、動脈硬化予防、眼精疲労緩和、老化予防、がん予防など「泳ぐ栄養カプセル」と言われている位、健康に良い食材です。実は鮭と大豆の組合わせは美容効果が倍になるそうなんです。鮭には栄養素の代謝を促すビタミンB群や、カルシウムの骨への吸収を進めるビタミンDが豊富に含まれています。味噌の原料である大豆のイソフラボンは組織中のビタミンD量を増やすので、ビタミンDが豊富な鮭やマグロなどと一緒に食べるとよいとされています。この秋は「鮭のチャンチャン焼き」や「石狩鍋」で鮭と大豆のコラボレーションを試してみてはいかがでしょうか?
「秋のグルメ」と聞いて思い出す食材ランキング

1位:サンマ
2位:栗
3位:マツタケ
4位:さつまいも
5位:梨
6位:柿
7位:キノコ(マツタケ以外)
8位:かぼちゃ
9位:鮭
10位:ぎんなん

参考:goo


編集後記

秋は本当においしいものがいっぱいで、嬉しい半面、太ってしまうのが心配な
季節です。そんな「食欲の秋」をストレスなくコントロールできるコツがある
そうです。
1.まずは低カロリーでビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な野菜・海藻を最初に食べる。
2.「一口25回以上噛む」など決めて、咀嚼回数を増やして時間をかけて食べる。
3.お茶やお水などノンカロリーの飲み物を一緒に摂り、代謝に必要な水分をたっぷり補給。
4.食べながらきれいな姿勢をキープすると代謝がアップ。
5.会話を楽しみ、時間をかけて食べる。
以上がポイントののようです。試してみてはいかがでしょうか?

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083