株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2014年11月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

12月号 Vol.162 2014年11月28日 発行
今月末開催の「ベジフードフェスタ」とは? Newsな食ワード!

肉フェス・つけめん博・カレーフェスなど様々な食のフェスティバルが開催されておりますが、今月末の11/29・11/30に東京代々木
公園にて「東京ベジフードフェスタ2014」が開催されるそうです。そこで今月の「ニュースな食ワード」は「東京ベジフードフェスタ」並びに「ベジフード」について特集してみたいと思います。

「ベジフード」とは「植物性の食材、およびそれによって作られた食品や料理」のことです。野菜や果物はもちろんのこと、米や穀物、海藻、豆製品を中心とした食事で、精進料理も含めて、日本の伝統食の多くはベジフードと言えます。 東京ベジフードフェスタで提供する食事、食品は全てベジフード(植物性食品)です。ベジ料理の出店はもちろん、オーガニックの野菜、ベジの食料品、自然素材やフェアトレードの雑貨、人気のマクロビオティックやローフードのお店などが集まります。またお店以外にも、ワークショップ、トークショー、キッズコーナー、授乳室なども併設されているので、大人だけでなく、子供から小さなお子さま連れでも楽しめるイベントのようです。

ベジフードの魅力やメリットは1.「エコロジー」:野菜などの食料生産が自然環境に及ぼす環境負荷を軽減できる。2.「ヘルシー」:健康の維持、生活習慣病の改善ができ、それに より医療費が削減できる。3.「いのちの尊重」:畜産動物を含めた、生き物のいのちを尊重できる。4.「アレルギーに対応」:アレルゲンの7割が動物性食品なので、アレルギーにも 有用。5.「インターナショナル」:さまざまな国の食事制限に対応しやすく、国際交流を促進する。との事です。 詳しい開催場所は、代々木公園NHKホール前のケヤキ並木で雨天
決行とのことなので、興味のある方は明日・明後日お散歩がてら、いかがでしょうか?

帰省のお土産に
「みそピー」はいかがでしょうか? 「ここがミソ」コラム

早いもので今年も残り1ヶ月となってしまいましたね。年々、1年があっという間に感じられます。年末年始は帰省される方も多いのではないでしょうか?弊社の人気商品の「金紋みそピー」ですが、お土産用のセットもございまして、大変ご好評頂いております。
実は都内では都庁やスカイツリーでも取扱って頂いております。また中央・東名・常磐・京葉の高速道路のパーキングエリアでもお取扱い頂いておりますので、お車で帰省される方はぜひ探してみて下さい。詳しいパーキングエリアに関しましては、お気軽にお問合せ下さいませ。

マヨネーズが意外と合う食べ物ランキング今月の気まぐれランキング

1位: だし巻き玉子
2位: 目玉焼き
3位: たまごかけご飯
4位: 麦とろご飯
5位: 辛子明太子のせご飯
6位: 梅干おにぎり
7位: 焼き茄子
8位: そうめん
9位: 塩おにぎり
10位: かぼちゃの煮物

参考:goo


編集後記

上記の「質素だけど好きな料理ランキング」結果ですが、上位3位がすべて卵料理というのはすごいですね。
しかも10位中、半数の5品目がご飯料理です。11位〜20位も、ほうれん草のおひたし、
ひじき煮、切り干し大根、わかめの酢の物、煮豆等、和食の「懐しい母の味」が多かったのも印象的でした。外でも食べるような手の込んだ料理もいいですが、毎日となるとこういう素朴な味がほっとするのかもしれませんね。家族や大切な人の胃袋をつかむには、卵とご飯は必需品ですね。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083