株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2014年9月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

9月号 Vol.159 2014年8月28日 発行
Facebookとリアルコミュニティーのマッチングサービス! Newsな食ワード!

FacebookやLINEなど、オンラインのコミュニケーションツールのおかげで、遠く離れた
家族や友達とも、簡単に情報や近況を共有できる時代になりました。しかしその一方で、リアルに会わなくてもコミュニケーションがとれる事から、対面でのコミュニケーションが減ってきているような気がします。
そんな中、近頃Facebookなどのコミュニケーションとリアルのコミュニケーションをつなげる新サービスが登場したようです。そこで「今月のニュースな食ワード」はその新サービスについて特集してみたいと思います。

その新サービスとは『ファイブシート』といサービスです。『ファイブシート』とは、「今日、誰かとご飯を食べて帰りたい」という気持ちを持った人が募り、見知らぬ人5人1組で1時間の夕食をいただくための食卓をセットするというサービスです。
利用希望者はFacebookからエントリーし、エリアと時間を選ぶだけで、5人での食事を楽しむことができます。また、プロフィール入力時に興味があるものを登録し、それに基づいてメンバーをマッチングしてくれるそうなので、ある程度興味や趣味が近い人達が集うので、全く初めてのメンバーでも会話が全然はずまないという事は少ないので、初対面でも不安は軽減されます。時間は20時〜と22時〜の2パターンが選べ、夜ご飯コースと1ドリンクで¥2000〜、時間も1時間制という手軽さもうけているようです。当初は東京・渋谷エリアの開催だったのが新宿・銀座へとエリアを拡大しているようです。
今後さらに拡大する可能性もありそうですね。社会人になると、前もって友達と約束をしても、仕事が時間通り終わるかどうかわからないとい事も増え、なかなか食事の約束をするのも敬遠しがちになりますが、このサービスは、行きたいと思い立った時にエントリーできるので、気持ち的にも気楽ですね。ちなみに合コンではないので、全員男性・全員女性になる可能性もあるそうですよ。

紫外線で疲れた肌に
ビタミンCと味噌ドレッシング! 「ここがミソ」コラム

皆さん、夏休みはゆっくりできましたか?海水浴やバーベキューなどで日焼けした人も多いのではないでしょうか?特に近年は地球温暖化の影響で、地球のオゾン層が薄くなり、紫外線が強くなっています。紫外線は、しみ・シワ・そばかす等、肌の老化の原因となります。
そこで摂りたいのがビタミンC。ビタミンCには活性酸素の除去や、コラーゲンの生成などの効果があります。
また、味噌の醸造中に作られるメラノイジンは、強い抗酸化作用を持つ成分のひとつです。そこで、美肌づくりの為にも、ビタミンCたっぷりの野菜サラダを味噌ドレッシングで食べるというのはいかがでしょうか?野菜スティックに味噌ディップでもいいですね。

見た目が嫌!食べず嫌いの食べ物ランキング! 今月の気まぐれランキング

1位: ナマコ
2位: イナゴ
3位: エスカルゴ
4位: シャコ
5位: 豚足
6位: 亀の手
7位: ドリアン
8位: 白子
9位: ホヤ
10位: ドジョウ
11位: ハチノス
12位: 鶏のきんかん
13位: ナマズ
14位: アワビ
14位: センマイ

参考:goo


編集後記

昔から「夏野菜は体を冷やす効果がある」と言われています。夏野菜には「カリウム」という成分が多く含まれていて、これが体を冷やすのに一役買っているそうです。「カリウム」は、尿の排出を促して、体の余分な熱を逃がす働きがあります。「カリウム」は熱を加えると失われてしまいがちなので、生で食べるのがおすすめです。特にキュウリには「カリウム」が豊富に含まれています。
また、南国系のフルーツであるバナナやメロン、パイナップルも、体を冷やす効果があると言われています。東北の方では朝晩涼しくなっているところもあるようですが、関東はまだまだ残暑が厳しい日が続くようですので、皆様体調に気を付けて下さいね。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083