株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2011年10月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

10月号 Vol.124 2011年9月28日 発行
Twitterでコーヒーをおごる?「giftee」 Newsな食ワード!

「giftee」というキーワードを聞いたことがありますか?近頃この「giftee」を使って新たなマーケットができそうな兆しがあります。そこで今月の「ニュースな食ワード」はこの「giftee」について特集してみたいと思います。

「giftee」とは、マイクロギフトサービスと呼ばれるWeb上のサービスで、ソーシャルメディア上でお礼の言葉やお祝いの言葉を交わす感覚で、簡単な贈り物をするサービスです。簡単な贈り物といっても、ネットで送れるグリーティングカード等ではありません。一杯のコーヒーやビール、デザート一皿といった、ちょっとしたギフトをTwitterやメールを介して贈ることのできるウェブサービスのことです。ギフトを贈る際は、TwitterID、もしくはメールアドレスさえ分かれば、相手の住所を知らなくても大丈夫。利用方法も簡単で、ユーザー登録を済ませたのち、ギフトを贈りたい相手のTwitterID、もしくはメールアドレスを入力し、ギフトを選び、メッセージを入力、クレジットカードで決済すれば、相手にギフトを贈ることができます。一方、ギフトを受け取った相手は、ギフトカードのリンクを携帯で表示し、店舗スタッフに「gifteeを使いたい」旨を伝え、5ケタのパスコードを聞き、暗証番号を入力して画面を店舗スタッフに提示することで、ギフトを受け取ることができるそうです。2011年7月末時点ではスターバックスや無印良品など首都圏の飲食店を中心に50店舗で利用が可能とのこと。今後加盟店も拡大の予定だそうです。
会社で残業している同僚に「残業お疲れ様、仕事帰りにビール一杯おごるよ!」「今日は仕事手伝ってくれてありがとう。お礼にスイーツのプレゼントです!」「そんなに落ち込まないで、コーヒー飲んで元気出して!」など用途は無限です。単価も安いので気軽にメッセージと共に贈れます。通販と違って送料がかからないのも嬉しいですね。これからの新しいコミュニケーション、そして新しいマーケットになりそうな予感がします。

みそで頭の回転を良くする! 「ここがミソ」コラム

夏の暑さの疲れからか、頭がぼ〜っとすることはありませんか?味噌には、頭の回転を
よくする栄養素が豊富なんだそうです。脳の新陳代謝にはたんぱく質・ビタミンB群を含む食品が欠かせません。ビタミンB12は味噌の中の微生物が生産します。ビタミンB6なども、味噌の発酵過程でバクテリアの働きにより増加します。また、味噌の中にあるレシチンには、脳内での神経伝達の促進に欠かせないコリンが豊富に含まれているそうです。
即効性があるかは定かではありませんが、大事な会議の朝にはお味噌汁を飲んではいかがでしょうか?

仕事のモチベーションを保つものは? 今月の気まぐれランキング

1位: 普段の休日
2位: 恋人とのデート
3位: 自分へのごほうび
4位: 趣味
5位: 旅行の予定
6位: おいしいもの
7位: 家族の笑顔
8位: 好きな音楽
9位: 連休
10位: 仕事や人生の目標

参考:goo


編集後記

震災をきっかけに自転車で通勤する「自転車ツーキニスト」が増加中らしいですね。そんな流れを受けて、自転車通勤用の専用スーツが人気のようです。ジャケットは自転車をこぐ時に、はためかないよう裾をボタンで固定することができたり、襟裏に反射板が付いていたり、パンツは伸縮性を高めるための工夫が施されていたりと細部までdこだわっているようです。自転車通勤は環境にもいいし、健康にもいいですね。でも、くれぐれも事故には気をつけてくださいね。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083