株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2018年3月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

3月号 Vol.201 2018年2月28日 発行
異業種コラボカフェ「ランドリーカフェ」とは?! Newsな食ワード!

動物×カフェ、本屋×カフェなど、様々な業態のカフェがありますが、近頃「ランドリーカフェ」という変わったカフェが急増しているようです。そこで今月の「ニュースな食ワード」は「ランドリーカフェ」について特集してみたいと思います。

「ランドリーカフェ」とはコインランドリーが併設されたカフェの事です。今までのコインランドリーのイメージは洗濯機を持っていない単身男性が利用する、女性にとっては入りにくいイメージがあったように思いますが、今急増している「ランドリーカフェ」は違います。店舗もおしゃれで明るく、洗濯機や乾燥機もおしゃれな機器が並びます。従来のコインランドリーなら待っている間、雑誌・マンガを読んだり、一旦自宅に帰って出来上がる時間を見計らってまた戻ったりと、時間の使い方に困る事もありましたが、「ランドリーカフェ」なら待っている間、併設されたおしゃれなカフェで好みのドリンクやスイーツを楽しみながら有意義に時間を使う事ができます。フリーWi-fiが導入されているところもあるので、調べ物や仕事をすることも可能です。「ランドリーカフェ」の主なターゲットは女性です。共働き世帯が増加し、働いている女性は家事の時間を極力減らしたいと思っています。またお子様の多い家庭では一日に何度も洗濯機を回さなければいけない時もあります。そんな時、コインランドリーなら洗濯機の収容力も大きいので休日にまとめて洗濯から乾燥まで一気に済ませる事ができ、大幅な時間短縮になります。また毛布や布団などの大物洗濯もコインランドリーなら手軽に洗濯できます。羽毛布団はフカフカに仕上がるそうです。待っている時間もカフェで有意義な時間を楽しめるので、日ごろの仕事や家事の疲れをリフレッシュできるのが嬉しいですね。
昔の井戸端会議の様に、「ランドリーカフェ」が新しい情報交換のコミュニティースペースになるかもしれません。「ランドリーカフェ」の様にカフェや飲食業と組み合わせる事で待ち時間が有意義になったり、おしゃれなイメージになったりする業種、他にもありそうですね。

「春バテ」は納豆と味噌汁で撃退!「ここがミソ」コラム
激しい寒暖差や春特有の環境の変化などが原因となり自律神経が乱れ「だるい」「イライラ」「やる気がでない」などの症状があらわれる「春バテ」。"幸せホルモン"とも呼ばれる「セロトニン」がしっかり分泌されていれば朝パッチリ目が覚め、気持ちが前向きになり、自律神経のバランスも良くなるそうです。そして「セロトニン」の材料となるのが、「トリプトファン」という必須アミノ酸です。「トリプトファン」を含む代表的な食べ物は、豆腐、納豆、味噌、醤油などの大豆製品と牛乳、バター、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品です。そして特にオススメなのが納豆と味噌汁。納豆は血液にとって必要なビタミンB群やミネラル、タンパク質などを一度に摂取することができます。またお味噌汁は内臓を温めてくれるので、自律神経を整えるのに役立ちます。納豆も味噌も発酵食品なので、整腸作用も期待できますよ。
旅行で大満足だった都道府県ランキング

1位:北海道
2位:京都府
3位:沖縄県
4位:東京都
5位:神奈川県
6位:大阪府
7位:福岡県
8位:千葉県
9位:奈良県
10位:長野県
11位:宮城県
12位:広島県
13位:石川県
14位:静岡県
15位:山梨県

gooランキング調べ

編集後記

もうすぐひな祭りですね。その昔「ひなの国見せ」と言って雛人形を持って野山や海辺へ出かけてお雛様に春の景色を見せてあげるという風習があったそうで、その時に菱餅を外で食べやすいように砕いて作ったお菓子が「ひなあられ」と言われているそうです。確かに菱餅と同じ3色のものが多いですね。これらの色は、白は「大地のエネルギー」、赤(桃色)は「生命のエネルギー」、緑は「木々のエネルギー」を表し、ひなあられを食べる事で「自然のエネルギーを得られ、1年間を健康に過ごせる」という意味合いが込められているそうです。ちなみに関東のひなあられは、うるち米を使用しポン菓子のように甘く砂糖でコーティングされたもので、関西のひなあられは、直径1cmくらいのあられに、しょうゆや塩などで味を付けたもので、もち米を使用しているそうですよ。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083