株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2015年2月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

2月号 Vol.164 2015年1月28日 発行
ニューヨークで流行の「コールドプレスジュース」とは? Newsな食ワード!

ニューヨークなどで流行し、最近も日本に
専門店が続々とオープンしている「コールド
プレスジュース」って聞いたことありますか?そこで今月の「ニュースな食ワード」は
「コールドプレスジュース」について特集してみたいと思います。

「コールドプレスジュース」とは、「低温低圧圧縮方式」で搾り出した野菜や果物100%混じりっけ無しの抽出液のジュースの事。
コールドプレスジュースは野菜や果物の栄養素を壊すことなく取り入れられ、熱が加わっていないので野菜や果物のビタミン・酵素などの栄養素をそのまま摂取できます。また栄養価だけでなく、血行促進、身体の機能の回復、免疫力向上、体内の老廃物や有害物質の排泄を促してデトックス効果、リラックス&リフレッシュ、肌質の向上などの効果を見込めると言われています。「コールドプレスジュース」は高速ジューサーに比べ、スクリューを低速回転させて材料を押しつぶすようにして搾るため、摩擦や熱で失われやすい酵素やビタミンなどの栄養が守られ、酸素に触れにくいので酸化も抑えられます。また食べ物を消化するには、かなり体力を使いますが、コールドプレス製法でつくられるジュースは、野菜や果皮に含まれる固形物を取り除いているため、胃腸に負担をかける事なく、栄養素を効率良く、しかもおいしく素早くとることができるそうで、ニューヨークでは「コールドプレスジュース」を提供するスタンドが1ブロックに1つはあるほど生活に根付いているそうです。
日本でも続々とオープンしている店舗の価格設定をみると多くは400ml位で、1,000円前後とジュースとしてはかなり高額ですが、この一杯に1kg前後の野菜や果物が入っているので、それを考えたら「安い」と考えている方もいるそうです。
スムージーブームの次は「コールドプレスジュース」ですね。

「花粉症」に味噌ヨーグルト! 「ここがミソ」コラム

花粉症の人にはつらい時期がやってきますね。花粉症にはヨーグルトや味噌などの発酵食品が効果的とよく耳にしますよね。そこで、話題の「塩ヨーグルト」ならぬ「味噌ヨーグルト」はいかがでしょうか?作り方は味噌とヨーグルトを1:1で混ぜ合わせるだけ。この「味噌ヨーグルト床」にキュウリ、カブ、カボチャなどの野菜を1〜2日漬けるだけで簡単に漬物ができます。糠漬けより手間も手入れも簡単なのも人気の理由のようです。また味噌とヨーグルトは、整腸作用や血中コレステロールを低下させダイエット効果もあります。
またヨーグルトに含まれる「乳酸菌」はお肌を柔らかくしてくれ、美肌効果も期待できるそうです。

女性が「育ちが良さそうだな」と思う男性の特徴ランキング今月の気まぐれランキング

1位: 口調が丁寧で、汚い言葉やスラングは使わない
2位: お箸の持ち方がきれい
3位: どの店でも店員への態度が丁寧
4位: 誰にでも平等に接する
5位: 自分の持ち物や資産を自慢しない

参考:goo


編集後記

そろそろバレンタインデーで、巷はバレンタインモード一色ですね。当初の目的は「本命チョコ」だったのが、恋人までは行かない友人や普段お世話になっている方に贈る「義理チョコ」がブームになり、近頃では、同姓(主に女性)間で贈り合ったりする「友チョコ」、男性が女性に渡す「逆チョコ」、自分で買って食べる「自己チョコ」というものまであるそうですね。多い方は何十個も買うそうです。経済効果にも影響があるんでしょうか?
景気上昇にも効果があるといいですね。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083