株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2011年新年号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

年号 Vol.115 2011年1月4日 発行
イタリアの食スタイル「アペリティーボ」が日本に上陸! Newsな食ワード!

「アペリティーボ」という言葉を聞いたことありますでしょうか?
イタリア・ミラノ等で若者を中心に人気の食スタイルのことで、その「アペリティーボ」が今日本に上陸しているそうです。そこで今月の「ニュースな食ワード」は「アペリティーボ」について特集してみたいと思います。

「アペリティーボ」とは、夕食前のひととき(18時〜20時頃)にBAR等で好きなドリンクを注文するだけで、店内に並んだおつまみ等が食べ放題となるイタリアで流行しているシステムのことです。慌しい昼間の時間から、ドタバタと夕食に突入せず、間に「アペリティーボ」でワンクッションおいて、ゆったりと夜を楽しもう。といういかにも人生を謳歌するラテン的な習慣のひとつのようです。その「アペリティーボ」を、東京でも楽しんでもらおうというイベント「L'APERITIVO TOKYO」が2010年11月から2011年4月まで東京都内のイタリアンカフェやレストランにて開催中とのことです。ドリンク代だけで、おつまみ食べ放題なんて、ビジネスとして成り立つの?という疑問が聞こえてきそうですが、本場イタリアでは長々と酔っ払うまで飲み続けず、軽く1杯だけ飲んだら家路についたり、もしくはレストランに食事に向かうのが本場流スタイルのようです。食べることよりもにぎやかなおしゃべりがメインで、近所の人との情報交換や、社交の場として、またディナーよりも気軽に友人たちと会う場として、アペリティーボを楽しんでいます。
今回のイベントは一般消費者(BtoC)のみならず、業界の方(BtoB)へ向けても、新しい商品や飲料、また既に知っている食品の新しい食べ方に触れることができるPRイベントにもなっているようなので、外食産業に関わる方々にとっても新しい発見があるかもしれません。今後「アペリティーボ」が日本で本格的に採算のあうビジネスとして成り立つかどうかはわかりませんが、イタリアでこんな食スタイルが流行しているという体験を味わうのも楽しいかもしれません。

「焼肉ビジネスフェア 2011」に出展いたします! 「ここがミソ」コラム

「焼肉ビジネスフェア 2011」


会期:2011年1月19日(水)〜20日(木)
会場:池袋サンシャインシティ文化会館展示ホールC・D

本年も「焼肉ビジネスフェア 2011」に出展いたします。
ご希望の方には「招待券をプレゼント」いたしますので、下記通信欄にご希望枚数・送付先住所をご記入の上「チケット希望」にチェックし、1/14(金)までご返送ください。お越しの際は是非弊社ブースにも足をお運びください。

学校や職場でなぜか目立つ人のポイントランキング 今月の気まぐれランキング

1位: リーダーシップがある
2位: ファッションセンスが良い
3位: 知識が豊富
4位: 巧みな話術
5位: さりげないやさしさがある
6位: いつも笑顔
7位: 責任感が強い
8位: スタイルが良い
9位: 笑える話のネタ
10位: 時事ネタに詳しい

参照:日販調べ


編集後記

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月休みは、皆様ゆっくりできましたでしょうか?風水的に2011年のラッキーカラーはゴールド【金】・濃いグリーン・ラベンダーらしいですよ。デスク周りのアイテム等にさりげなく取り入れてみてはいかがでしょうか。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083