株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2009年10月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

10月号 Vol.100 2009年9月28日 発行
なんと 食卓向上通信が100号を達成しました!

読者の皆様に支えられて、この「日本の食卓向上通信」も、なんと!100号を迎えることが出来ました。そこで今月の「食ワード」では、ちょっとお許しを頂き、この「日本の食卓向上通信」のこれまでの歩みを振り返ってみたいと思います。

さて、当食卓向上通信の創刊は平成13年5月16日。当時の名称は「金紋かわら版」。実はこれ、弊社コチュジャンに関するDMを「金紋かわら版」としてFAX送信したのが始まりでした。その後、せっかくなら定期的にお客様に情報を提供出来ないものかと、FAX通信としての「かわら版」創刊と相成ったわけです。第2号から弊社創業日大正8年8月8日にちなんで28日を配信日としています。その頃の紙面は「インフォメーションコーナー」「Q&A」「Food News」「食品業界イベントカレンダー」で構成され、A4で2枚。ちなみに、創刊号の「インフォメーションコーナー」には、自己紹介を兼ねて、当社の創業秘話を(5回連載。現在の弊社HP掲載の日出味噌誕生秘話は、この記事に加筆・修正を加えたものです。)Q&Aには、当時まだ認知の低かったコチュジャンを取り上げ、お客様からよく頂く質問であった「豆板醤との違い」や、使い方のコツ(相性の良い調味料との組み合わせ)についてお答えいたしました。また、FoodNewsには当時施行されたばかりの「遺伝子組み換え食品表示」を取り上げています。その後、頂いたアンケートにもとづき紙面を1枚に変更。23号では紙面を縦書きに変更し、名称を現在の「日本の食卓向上通信」としました。そして現在の紙面デザインとなったのが33号のこと。その後、文字が小さくて読みにくいとのご指摘に基づいて配信をA4からB4に変更しましたが、紙面デザインの基本は現在と同じです。現在食品業界約500社程度の方々にご購読いただいています。

100号記念プレゼント企画!

100号記念として、号外版の「クロスワードパズル&アンケート」にお答えの方の中より抽選で
5名様に「オリジナルQUOカード5,000円分」
をプレゼントさせていただきます!


応募締め切り:10月20日(火)迄
応募資格:当食卓向上通信をFAXにて受信している方。登録者1名につき1通のみ応募可能です。

尚、当選者は次回「食卓向上通信」にて発表いたします。(氏名のみ掲載させていただきます)
ヒントは弊社のホームページにも何個か隠されています。また、アンケートのみお答えの方にも抽選で5名様に「オリジナルQUOカード500円分」をプレゼント致します。どしどしご応募ください!

今年取り上げたNewsな食ワード 今月の気まぐれランキング

1月号: 仮想水
2月号: エノガストロノミー
3月号: お取寄せカフェ
4月号: 飲食店の二毛作
5月号: だけレシピ
6月号: 弁当男子
7月号: 暗闇カフェ
8月号: ジンジャラー
9月号: ミート・フリー・マンデー

参照:PLANET


編集後記

毎月、弊社のFAX通信をお読みいただき誠にありがとうございます。おかげさまで、なんと100号を迎えることができました。これも偏に皆様のご愛顧のたまものと深く感謝申し上げます。弊社のモットーである「心豊かな日本の食卓風景の伝統を後世に伝える」、そんな情報通信を目指し、情報を発信していきたいと思っておりますので、弊社ならびに「食卓向上通信」を今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083