株式会社日出味噌醸造元

  • お問合せ
  • 企業情報
  • 採用情報

日出味噌醸造元TOP日本の食卓向上通信バックナンバー > 2004年3月号

心豊かな日本の食卓風景を伝統と共によりよい形で後世に伝えることを考える情報通信 金紋 日出味噌醸造元 日本の食卓向上通信

3月号 Vol.33 2004年2月28日 発行
シニアは自然派!20代は健康志向派!

シニアの食に対する意識調査が「日経食品マーケット(2月号)」に掲載されていました。
若年層は「サプリメント」や「特定保健用食品」などの健康志向の食品に購入意向が強いのに対し、高齢者の購入意向が高かったのは、「産地・加工地が明示されている」「食品添加物の表示がある」といった自然志向の食品のようです。また、年齢が上がるにつれて「価格が安い食品」「調理が簡単なレトルト等食品」の購入意向も弱いという結果が出ており、より食品自体の安全性を求める傾向にあるようです。単に安い!便利!という時代は終わりですね。年代により売り込み方を考えなくてはいけないですね。ただ、年代に関わらず、体にとって豊かな食生活が求められているのは共通のようですね。

2004年は「ミソ」で開運!「ここがミソ」コラム

風水で有名なDr.コパさんによる、今年のラッキーフードはなんと「豆類」「みそ汁」「おでん」「卵」「サンドイッチ」「焼き肉」なんだそうです。「ミソ」の原料は豆ですし、みそ汁はもちろん「ミソ」が欠かせないですし。となると「おでん」もやっぱり今年は「ミソおでん」ですね!今年は「ミソ」が幸運の鍵を握っていそうです!ミソを使った開運メニューを開発してみるのも楽しそうですね!
ちなみに今年のラッキーカラーは「ミルク色」「黄色」「赤」。机の周り等に使って仕事運・金運・健康運アップといきたいですね!

編集後記

初めまして、新たに編集に加わったイクコです。さて、今月からデザイン、内容をリニューアルしてお届けしましたが、いかがですか?
今までよりちょっと派手になった、新生食卓通信、私共々今後とも宜しくお願いいたします。先日初めて創業204年の「駒形どぜう」に行って来ました。どじょうって土臭いイメージがあったんですけど全然くせがなくって美味しくってビックリ♪「どぜう鍋」4人前を頼むと炭火の七輪が一つ出てきて、みんなでつつき合いながら食べました。しかも一鍋食べ終わると同時におかわりの鍋がサッと出てきて、その目の行き届いた接客にもビックリ。お店の造りも古めかしいんだけど清潔感があり、板がテーブルがわりという面白さもあり♪面白いだけのいま流行のお店はたくさんありますが、200年以上続くっていうのは、味はもちろんのこと、お客様をもてなし、楽しませ飽きさせない、いろんな要素が必要なんだな〜と勉強になった一日でした。<イクコ>

 ページのトップへもどる
 トップページへもどる

 
 

株式会社 日出味噌醸造元
東京都港区海岸3-2-9
TEL/0120-553-083